Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Kindle Paperwhite Wi-Fi ホワイト キャンペーン情報なしを購入した

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー(第 7 世代)、Wi-Fi 、4GB、ホワイト Kindle 端末は前から購入しようと思っていたのですが、結局買っていなかったので買いました。 一応、ちょっとだけ使ったのでその雑感を書いておこうかなと思います。

Qiita User Rankingに、集計対象ユーザーの総コントリビューション数を表示する機能をつけました

※現在サイトを停止しています。 特定の技術に強い組織を知ることができます - Qiita Blog という記事を見て思いついたので実装しました。 2016年12月2日現在、Qiitaのユーザーの総コントリビューション数は3574667です。あくまでコントリビューション数です…

エンジニアになったら意識したい立ち居振る舞い:HRT

お題「エンジニア立ち居振舞い」 自分はまだ学生で働いていない立場ですが、せっかくなのでエンジニアとして働くようになったらこういったことに意識したい、と思うことを書いておきます。 HRT エンジニアに限った話ではないかもしれませんが、自分はTeam Ge…

AnkerのLANアダプタを購入した

これまでは PLANEX Gigabit USB3.0 対応 LAN アダプタ (MacBook 対応) UE-1000T-U3 という商品を使っていたのですが、ハード的に完全に壊れてしまったので、新しい有線 LAN アダプタを買いました。 新しく買ったのは Anker アルミニウムユニボディハブ LAN …

はてなブログでトップを記事一覧にする機能がほしい

キャンペーングッズは欲しくないのですが、ひとこと言いたいので書きます。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン! いままでも、これからも、あなたの毎日を書き残そう - はてなブログ

アカウントがハックされた

昨日、ログインした覚えがないのにログイン通知が Google から来て、全く覚えのない県から Windows でアカウントがログインされたとの通知が来てすごい焦った。 すごい焦って、急いでパスワードの変え方調べて、シュッとパスワード変えた。 パスワードを変更…

業務用のグラスフェッドバター5kgを購入して切り分けて食してみたので感想書く

完全無欠コーヒーのグラスフェッドバターなんですが、一個分の250gあたり2500円くらいと高いので、業務用を購入することにしました。 完全無欠コーヒーを毎朝2ヶ月飲んだのでその感想と作り方を紹介する - Lorem ipsum で、つい先日このグラスフェッドバタ…

pyenv (anyenv) が原因で出るbrew doctorのwarningを消した

alias brew="env PATH=${PATH/${HOME}\/\.anyenv\/envs\/pyenv\/shims:/} brew" を足した。 phpenv入れてる時brew doctorしたら出るWarning消した - Qiita あたりを参考に色々いじった。 ただ、自分はこれ以外にもPATHの設定(書き方)が場所によって適当だ…

rmtrashを入れた

brew doctor で出るwarningを消そうとしていたら、どうやら消す必要のないファイルを消していたっぽいのですごく焦った。 一応元に戻せたのだが、今後rmを使うのが不安になったため下記の記事を参考にrmtrashを入れた。 必ずやっておく設定、rmコマンドを「…

糖質制限による睡眠の質の低下と戦う ~ 少しでも眠れるようにする3つの方法 ~

そうだったのか!糖質制限で理想のカラダになれる理由 - Lorem ipsum だいたい2016年の9月頭から糖質制限を始めているのですが、明らかに変わった、と感じることがあります。 それは、睡眠の質が下がった、ということです。 昼食や夕食後の眠気はなくなった…

オライリー・ジャパンで発行されているJavaScript関連書籍のリスト

ふと気になったので O'Reilly Japan - 発行書籍一覧 から調べました。

勝負事において最も大切なのは「投げ出さない」ことである

自分はポーカーが好きでたまに友達とやったりするのですが、ポーカーをするたびに思うのは「一番大切なのはメンタル」であり「勝負を途中で投げ出さないこと」が重要である、ということです。 長期戦になっても構わない ポーカー、自分がやるのはテキサスホ…

1pxのズレが許せないタイプ

自分はデザインっぽいことをするときに、もっと根本から変えたほうが良さそうな場合でも、現状作ってしまったものに対して俯瞰して見たとき、その現状できているものによくあるデザインの原則(整列)を当てはめてズレが生じていると、なんか気持ち悪くて許…

Macで絵文字パレットを出すショートカット

command + ctrl + space で出せるのを最近知って喜んでる😄 便利👏✨ 参考:僕がよく使うSlackの便利機能 - Qiita

思ったことをそのままブログに書くことの難しさ

自分がブログを書く・書こうと思う時に困ること、難しいと思うことは主に2つあります。 1つ目は、文章を書くこと自体の難しさです。 基本的に、ブログは自分が思ったことや考えたこと、感じたことをそのまま文章にして残すものなので、普段自分が考えてい…

糖質制限中でも安心して飲めるプロテインって?

先日、糖質制限に関する記事 を書いたりしましたが、実は筋トレも同時に始めることにしたので(といっても多少ですが)、プロテインを買って飲み始めています。 糖質制限をしていると、特に筋トレをしなくても勝手にある程度の筋肉はつくそうですが、自分は…

シン・ゴジラを観て気になったところ(若干のネタバレを含む)

少し前にシン・ゴジラを観てきたので、簡単な感想と気になったことを書いておきます。 若干のネタバレを含みます。

Rubyで "gets", "puts" の読み方(発音)について

puts "Hello, World!" Rubyのgetsやputsというメソッドですが、 たのしいRuby によると、それぞれ「get string」、「put string」という意味らしいので、「げっつ」「ぷっつ」と発音するよりは「げっとえす」「ぷっとえす」と発音するほうが正しい?ようです…

そうだったのか!糖質制限で理想のカラダになれる理由

個人的に以前から興味があった糖質制限ですが、 なぜ糖質制限をするとダイエット効果があったり、集中力があがったりするのか 糖質制限をして健康被害はないのか そもそも糖質を制限して生活などできるのか など、不安に思うことが多くあり、やってみること…

常用飲料を炭酸水にすると何が良いのか?試して分かった2つのメリット

以前、常用飲料を炭酸水にした という記事を書きました。 炭酸水を飲むことは誰にでも簡単に始められる反面、健康的な利点が多く、得られるものがたくさんあります。 今回は、実際に自分が試してみて「良いな」と感じた2つのメリットについてご紹介します。 …

書籍 "React: Up & Running" を通じてReactの基礎やモダンなJSの開発環境を学ぶ

"React: Up & Running" を読み終えたので、忘れないうちに感想を書いておこうと思います。 対象読者 目次を見るとなんとなくどんなことが書いてあるかわかると思いますが、この本はだいたいこんな人に向いていると思います。 React のチュートリアルくらいは…

" Airbnb JavaScript Style Guide() { "(日本語版)を読んでみた感想など

Airbnb JavaScript スタイルガイド() { | javascript-style-guide を読んでみたので、忘れないうちに感想などを書いておこうと思います。 JavaScriptのスタイルガイドまとめ(おすすめ4選) - Qiita 上記のQiitaの記事にJSのいくつかのスタイルガイドが書いて…

小腹がすいた時のためにナッツを1kg買った

Amazon | 3種プレミアムミックスナッツ1kg 産地直輸入 無塩 無添加 植物油不使用 (アーモンド40% 生くるみ40% カシューナッツ20%) 丈夫な専用アルミチャック付袋 防災食品 非常食 備蓄食 保存食 | Daily Nuts & Fruits(デイリーナッツアンドフルーツ) | ナッ…

常用飲料を炭酸水にした

最近、朝は完全無欠コーヒーを飲むことが多く、その後に喉が渇くが、飲むものがないと困っていた。 完全無欠コーヒーを毎朝2ヶ月飲んだのでその感想と作り方を紹介する - Lorem ipsum 飲むものがないというのは、ほかの飲料が家にないというわけではなくて…

安くて腹持ちの良い昼食を見つけた

友人から「昼食を一本満足バー2本にしている」という話を聞き、試してみると案外腹持ちが良いので大満足しています。 2本で200円ちょいなので安いと思います。ぜひ試しましょう。 Amazon.co.jp : 一本満足バー 追記 スローバーだともっと腹持ちが良いっぽ…

完全無欠コーヒーを毎朝2ヶ月飲んだのでその感想と作り方を紹介する

糖質制限は太っていない人にもおすすめしたい | 9m のパソコン日記 2ヶ月くらい前に上の記事を見かけて、面白そうだなと思ったので完全無欠コーヒーをというコーヒーを飲んでみることにしました(上記記事では完全無欠コーヒーについて後半で触れています)…

CSSのFlexboxについて学べるチュートリアル "Flexbox Froggy" をやった

Bootswatch: Learn CSS Flexbox with Flexbox Froggy

なぜ、ブログを書かないのか?

自分はブログを書くことにわりと抵抗がない、というか、できることならたくさん書きたいと思っているのですが(あまり更新できてないけど)、自分の周りにはあまりブログを書く人がいません。 そこで、今回は自分がブログを書いていなかった時のことや、ブロ…

webが好きな理由

先日、就活関連のイベントがあり、そこで自分は「web系のことが好きだ」といった説明をさせていただいたのですが、とある企業のエンジニアの方から「なぜweb系なのか」「webが好きな理由を具体的に言語化してみると面白いかもね」というアドバイスをいただい…

いろいろな方向から情報に目を向けるよう心がける

「悪い親」を懲らしめるのは、気持ちがいいですか? - 旧・望月志乃の ひびわれたまご 仮に例のツイートを初めて見た時と、この記事を読んでさらにブコメも読んだ上で例のツイートを見た時とでは、例のツイートに対して抱く感想がかなり違ったのではないか、…