Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

いろいろな方向から情報に目を向けるよう心がける

「悪い親」を懲らしめるのは、気持ちがいいですか? - 旧・望月志乃の ひびわれたまご

仮に例のツイートを初めて見た時と、この記事を読んでさらにブコメも読んだ上で例のツイートを見た時とでは、例のツイートに対して抱く感想がかなり違ったのではないか、とブコメを読み終えた後に思いました。

自分は後者だったため、例のツイートに対しネガティブな感想を持ちましたが、もしTwitterなどタイムラインで例のツイートが流れてきて、それが初見だった場合、「いいぞもっとやれ」的な感想を抱いていたかもしれません。

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

という名言がありますが、いきなり初めて見た情報に対し良い情報か・正しい情報かを判断するのは難しくて、かわりに別の人の意見を参考にしたり、もう一度調べなおしてみたりすると、初見で抱いた思い込みを拭えそうで良いかな、と思います(ちょっと件の例とは離れるかもしれませんが)。