Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方」を読んだ上で、セミリタイアを目指す人が具体的にやるべきことを考える

ブクマ 数 5000 オーバーの超人気記事「普通の人が資産運用で 99 点をとる方法とその考え方」の内容を前提として、普通の人が具体的にどのようなアクションを取るべきかを、かなり具体的な例を挙げながら考えていきます。 前提:極力早い段階でのセミリタイ…

DeFi、Uniswap、レンディング

10 分で理解する DeFi ブームのこれまでとこれから という記事を読みました。 自分はここ 1 年くらい、めっきり仮想通貨関連の情報を追うのをストップしていたのですが、激しく後悔しました。 過去の経験から、こういうのは自分で身銭を切った方が理解しやす…

しなやかマインドセット vs 硬直マインドセット

マインドセット 「やればできる! 」の研究 という本を読みました。 この本は「硬直マインドセット」と「しなやかマインドセット」を持つ人を比較しながら、いかに「しなやかマインドセット」をもつことが大切かを説明した内容となっています。 この記事では…

最近のNuxt.js関係の仕事内容

最近の Rails 関係の仕事内容 - r7kamura.com 最近の Rails 関係の仕事内容|はっさんブログ| note を参考に、自分も書いてみます。 ここ最近は Nuxt.js を用いた開発の仕事をしており、新規機能開発や現行の機能の改修のほかに、開発体験をよくするための…

もう更新しなくなった複数のブログをWordPressからJekyllに移行した

前回の英語ブログの移行 に引き続き、WordPress で作っていたブログの移行を行いました。 せっかくなので、今回は移行の手順を簡単に残しておきます。 移行したブログのうちの 1 つ → 仮想通貨ガチホ日記 | 仮想通貨をガチホ(ガチでホールド)している人の…

返信が遅い人と仕事をするべきでない3つの理由

みなさんは、仕事をするうえで何を意識することが一番大切だと思いますか? 私は「返信を早くする」こと、正確には「返信を遅らせない」ことは、仕事をする上で最も重要なことの 1 つだと考えています。 では、なぜそれが大切なのか、今回は「返信が遅いこと…

肉、魚、卵、乳製品をなるべく避ける食生活を1ヶ月やってみた感想

LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 という書籍を参考に、約 1 ヶ月間「肉、魚、卵、乳製品」を極力避けた食事をしてきたので、その感想をまとめておく。 結論としては、今の自分にとって完全にこれらを避け続けるのは難しいが、今後もなるべく避けた食…