Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

「普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方」を読んだ上で、セミリタイアを目指す人が具体的にやるべきことを考える

ブクマ 数 5000 オーバーの超人気記事「普通の人が資産運用で 99 点をとる方法とその考え方」の内容を前提として、普通の人が具体的にどのようなアクションを取るべきかを、かなり具体的な例を挙げながら考えていきます。 前提:極力早い段階でのセミリタイ…

DeFi、Uniswap、レンディング

10 分で理解する DeFi ブームのこれまでとこれから という記事を読みました。 自分はここ 1 年くらい、めっきり仮想通貨関連の情報を追うのをストップしていたのですが、激しく後悔しました。 過去の経験から、こういうのは自分で身銭を切った方が理解しやす…

しなやかマインドセット vs 硬直マインドセット

マインドセット 「やればできる! 」の研究 という本を読みました。 この本は「硬直マインドセット」と「しなやかマインドセット」を持つ人を比較しながら、いかに「しなやかマインドセット」をもつことが大切かを説明した内容となっています。 この記事では…

最近のNuxt.js関係の仕事内容

最近の Rails 関係の仕事内容 - r7kamura.com 最近の Rails 関係の仕事内容|はっさんブログ| note を参考に、自分も書いてみます。 ここ最近は Nuxt.js を用いた開発の仕事をしており、新規機能開発や現行の機能の改修のほかに、開発体験をよくするための…

もう更新しなくなった複数のブログをWordPressからJekyllに移行した

前回の英語ブログの移行 に引き続き、WordPress で作っていたブログの移行を行いました。 せっかくなので、今回は移行の手順を簡単に残しておきます。 移行したブログのうちの 1 つ → 仮想通貨ガチホ日記 | 仮想通貨をガチホ(ガチでホールド)している人の…

返信が遅い人と仕事をするべきでない3つの理由

みなさんは、仕事をするうえで何を意識することが一番大切だと思いますか? 私は「返信を早くする」こと、正確には「返信を遅らせない」ことは、仕事をする上で最も重要なことの 1 つだと考えています。 では、なぜそれが大切なのか、今回は「返信が遅いこと…

肉、魚、卵、乳製品をなるべく避ける食生活を1ヶ月やってみた感想

LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 という書籍を参考に、約 1 ヶ月間「肉、魚、卵、乳製品」を極力避けた食事をしてきたので、その感想をまとめておく。 結論としては、今の自分にとって完全にこれらを避け続けるのは難しいが、今後もなるべく避けた食…

英語ブログをはてなブログからNext.js+Netlifyに移行しました

気分で作った 英語ブログ をはてなブログから Next.js+Netlify に移行しました。 せっかくなので、簡単に移行手順を残しておきます ブログのリポジトリはこちら 移行手順 やったことは以下の通りです はてなブログ記事のエクスポートと記事データの整形 Ne…

2020年に使ったサブスクリプションのサービス

r7kamura さんのブログ を見ていたら、自分もまとめてみたくなったのでまとめてみます。 Nintendo Switch Online マリカーとスマブラ、スプラトゥーンあたりのために利用しました。 とはいえ、最近はもっぱらスマブラのためだけに利用しており、スプラトゥー…

健康のためにやっていることと、やっていないこと【全17選】

「今の不規則な生活を続けていて、将来病気にならないか心配・・・」 「健康のために何かやりたいけど、何から始めればよいか分からない・・・」 このような悩みを抱えている方は多いのではないだろうか。 実は、いくつかのポイントを抑えておけば、健康的な生活を…

英語日記をはじめました

【英語日記】・まず日本語で書く・英訳する・要約を何度も口に出す良さそう。/【最強の英語独学①】SNS世代の最先端英語学習法(The Best Way to Learn English) https://t.co/eCaluMgNVT @YouTubeより— Yuki Terashima@AnyMake (@y_temp4) September 15, 2…

2020年7月に買ってよかったもの7選

最近、改めて普段つかっているモノの見直しを兼ねて、いろいろな商品を購入していました。 今回の記事ではその中で特に良かったものを 7 つご紹介していきます。 地味に便利なものが多いので、きっと役に立つと思います。それではどうぞ スタンディングデス…

最近よく飲んでいるプロテインと、プロテインを選ぶ基準

blog.y-temp4.com これは自分が一年前に書いた記事らしい。はてなブログは定期的に昔書いた記事を振り返りませんか?というメールを送ってくるので面白い。 せっかくなので、今自分がよく飲んでいるプロテインと、プロテインを選ぶときの基準について記事を…

フリーランス1年間やってみた感想

どうもこんにちは、@y_temp4です。 2020 年の 6 月末でちょうどフリーランスになって丸一年経過することになるので、備忘録としてエンジニアがフリーランスになった感想を書いておきます。 これからフリーランスになろうと思っている方や、フリーランスの生…

【食も捨てた?】ミニマリストが初めて断食(ファスティング)を3日間してみた感想

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、人生で初めて断食(ファスティング)をやってみたので、その結果や実際にやってみた感想についてお伝えしていこうかなと思います。 念のため、簡単にファスティングについて説明しておくと、計画的に食…

ブログサービスや自作ブログに何を求めるか?

ここ最近、よく自作ブログに関する記事やツイートを見かける気がします。 自分もエンジニアなので、自作ブログを何らかの技術(Gatsby とか Next とか Nuxt とか)を使って作りたいな〜とか考えることはあるのですが、結局これまで作ってきませんでした この…

ビーチサンダルが最強すぎて他のサンダルを履く気になれない3つの理由

みなさんは夏になったら、どのようなサンダルを履いていますか? 自分は昔(小学生とか?)こそ、いろいろな形のサンダルを履いていましたが、ここ最近はビーチサンダル(フラップサンダル)しか履かないようになっていきました。 今回はビーチサンダルのメ…

【睡眠サポートデバイス】OuraRingをレビューします【実は寝れていない?】

どうもこんにちはガチホです。今回なんですけれども、OuraRing を購入して実際につけてみて 1 週間経過しましたので、その感想についてお伝えしていこうかなと思います。 みなさんは OuraRing をご存知でしょうか? OuraRing とは簡単に説明すると指輪型のウ…

ブラウザのアドレスバーに入力したアルファベット1文字目で補完されるサイトを確認してみた(26種類)

みなさんはよく利用するサイトに PC からアクセスする際、どのような経路でアクセスしていますか? 自分は例えば Amazon であれば「Chrome のアドレスバーに a と入力 → エンター」なのですが、このようによくアクセスするサイトはアドレスバーに 1 文字入力…

プリズナートレーニングを1年間継続した感想

気がつけばプリズナートレーニングという(おそらく最も有名な)自重トレーニングを 1 年間継続していたので、その結果と継続するコツなどについて記録しておきます。 プリズナートレーニングとは何か プリズナートレーニングを 1 年間継続してみて感じたこ…

退職代行サービスをまとめてみた

最近は数多くの退職代行サービスがあるようなので、この記事でまとめてみました。 各サービスを比較して、自分にあった退職代行を選びましょう! 退職代行に申し込む際の注意点 退職代行サービスに申し込む際は、 お問い合わせフォーム(メール) LINE の2…

怒涛の2019年の振り返りと2020年の目標

※時間がない方は動画からどうぞ。動画の方がダイジェストという感じです。 どうもこんにちは、ガチホです。 年末はなんとなくエモい気分になりますよね。個人的に年末感はあまりないですが、気分的には少しエモい感じです。 というわけで今年も例のごとく、…

ミニマリストの食事〜朝食編〜

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども今撮影してるのが朝で、そういえば朝に何を食べてるかとかって動画を撮ってなかったかなと思って動画とろうかなっていう風に思いました。 ミニマリストの朝食 結論なんですけれどもミニマリストとして自分…

スマホのグリップ補助をMOMO STICKからリングに戻した話

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、タイトルにもあるようにスマホのグリップ補助をMOMO STICKからリングのものに戻したということで話していきたいなと思います。 個人的にはMOMO STICKを使うと、どうしても不便な部分があったのでこれま…

学習効率を最大化させる勉強法は「人に教えること」である

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、最も学習効率が高い勉強は人に教えることであるという内容について話していこうかなと思います。 人に教えることの学習効率が高い理由 先日こんなツイートしました。 プログラミングに限らない話なんだ…

サウナの入り方入門―これさえ知っておけばあなたも「ととのう」

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、動画のタイトルにもあるように「サウナの入り方入門」ということで自分なりのサウナの入り方について説明していこうかなと思います。 最近色々あってサウナが結構流行ってるかなと思うんですけれども、…

日々の生産性を上げるためにスタンディングデスクが最高におすすめな理由

みなさんこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、スタンディングデスクをおすすめしたいということで動画を撮っています。 先日メンタリストのDaiGoさんに向けて感謝の気持ちを伝える動画を撮りましたが、その中でも自分はスタンディングデスクを取り…

カフェインレスコーヒー飲んでない人は人生損してる理由を解説します

みなさんこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、カフェインレスコーヒーのメリットについて話していこうかなと思います。 動画をご覧になってる皆さんも結構普段からコーヒーを飲まれる方って多いかなと思うんですけれども、カフェインレスのコーヒ…

ユニクロのポケッタブルパーカが最強のアイテムである理由を解説してみた

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれどもユニクロのポケッタブルパーカがめちゃくちゃ便利なので、みなさんにもご紹介したいなと思って動画を撮ってます。 ユニクロのポケッタブルパーカのメリット 実際に今着ているこれがユニクロのポケッタブル…

AirPods Proのケースを購入してつけてみた【レビュー動画】

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、先日買ったAirPods Proのケースが届いたのでそれについて実際に開封してレビューをしていこうかなと思います。 届いたケースなんですけどもこれですね。 FANVS AirPods Pro ケース 2019 充電ケースカバ…