Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

怒涛の2019年の振り返りと2020年の目標

※時間がない方は動画からどうぞ。動画の方がダイジェストという感じです。 どうもこんにちは、ガチホです。 年末はなんとなくエモい気分になりますよね。個人的に年末感はあまりないですが、気分的には少しエモい感じです。 というわけで今年も例のごとく、…

ミニマリストの食事〜朝食編〜

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども今撮影してるのが朝で、そういえば朝に何を食べてるかとかって動画を撮ってなかったかなと思って動画とろうかなっていう風に思いました。 ミニマリストの朝食 結論なんですけれどもミニマリストとして自分…

スマホのグリップ補助をMOMO STICKからリングに戻した話

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、タイトルにもあるようにスマホのグリップ補助をMOMO STICKからリングのものに戻したということで話していきたいなと思います。 個人的にはMOMO STICKを使うと、どうしても不便な部分があったのでこれま…

学習効率を最大化させる勉強法は「人に教えること」である

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、最も学習効率が高い勉強は人に教えることであるという内容について話していこうかなと思います。 人に教えることの学習効率が高い理由 先日こんなツイートしました。 プログラミングに限らない話なんだ…

サウナの入り方入門―これさえ知っておけばあなたも「ととのう」

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、動画のタイトルにもあるように「サウナの入り方入門」ということで自分なりのサウナの入り方について説明していこうかなと思います。 最近色々あってサウナが結構流行ってるかなと思うんですけれども、…

日々の生産性を上げるためにスタンディングデスクが最高におすすめな理由

みなさんこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、スタンディングデスクをおすすめしたいということで動画を撮っています。 先日メンタリストのDaiGoさんに向けて感謝の気持ちを伝える動画を撮りましたが、その中でも自分はスタンディングデスクを取り…

カフェインレスコーヒー飲んでない人は人生損してる理由を解説します

みなさんこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、カフェインレスコーヒーのメリットについて話していこうかなと思います。 動画をご覧になってる皆さんも結構普段からコーヒーを飲まれる方って多いかなと思うんですけれども、カフェインレスのコーヒ…

ユニクロのポケッタブルパーカが最強のアイテムである理由を解説してみた

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれどもユニクロのポケッタブルパーカがめちゃくちゃ便利なので、みなさんにもご紹介したいなと思って動画を撮ってます。 ユニクロのポケッタブルパーカのメリット 実際に今着ているこれがユニクロのポケッタブル…

AirPods Proのケースを購入してつけてみた【レビュー動画】

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、先日買ったAirPods Proのケースが届いたのでそれについて実際に開封してレビューをしていこうかなと思います。 届いたケースなんですけどもこれですね。 FANVS AirPods Pro ケース 2019 充電ケースカバ…

【開封動画】AirPods Proが届いたのでレビューしてみた【初見】

どうもこんにちはガチホです。 今回なんですけれども、動画のタイトルにもあるように これですね、このAirPods Proがついに届いたのでこれについてレビューしていこうかなと思います。 届くまでの期間 いや結構待ちましたね。 これあの、だいたいまあ11月ち…

必要以上にサプリを服用するのをやめた話―実はガンなどのリスクが高い?

自分はわりとサプリメントを飲むのが好きで、飲んでいるサプリをまとめる記事を書くくらいには複数服用していたのですが、とある本がきっかけでこれまで服用していた多くのサプリを飲むのやめてしまいました。 (今現在でも飲んでいるものもあります。詳しく…

圧倒的に集中力が増して日々の生産性が上がった、たった1つの習慣

みなさんこんにちは、@y_temp4 です。 私はこれまで、自分の集中力のなさに非常に悩まされてきました 例えば少し時間をとって英語の勉強しようとしてもなかなか集中力が続かなかったり、1つ決めたことを全く習慣にできなかったりと、とても困ることが多かっ…

MacBookを守る3+1の便利アイテムをご紹介します

みなさん、こんにちは。 先日MacBook Proが壊れたのですが、修理に出して戻ってきたタイミングでキーボードとか色々キレイになっていました。 MacBook Proを修理に出してみて、かかった期間や費用などをまとめてみた どうせならこの機会にちゃんときれいなま…

MacBook Proを修理に出してみて、かかった期間や費用などをまとめてみた

みなさんこんにちは。 先日、普段から利用しているMacBook Proが壊れてしまったので、初めて修理に出してみました。今回はその流れをご紹介していきます。 MacBook Pro が こわれた! 実は以前から様子がおかしいな、とは思っていましたが、症状が出始めたの…

安くて腹持ちのいい食べ物を見つけた その2

第2弾です。 blog.y-temp4.com 最近友人が金欠で、一日の食事がポップコーン食べて100円で完結させることがあるという話を聞き、自分も試しに食べてみたら案外腹持ちが良くて感動しました。 本当にお金がないけどお腹が空いている人は、ポップコーン買って…

【書評】実践TypeScript

少し前に 実践TypeScript ~BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義~ を読み終えたので、忘れないうちにレビューを書いておきます。 結論を先に言っておくと、非常に良い本でした。 想定読者 自分がこの本を読んだ時点では、 JavaScript は ES6 以降の記法で普段良く書…

マイプロテインの味比較まとめ

マイプロテイン の Impact ホエイ プロテイン(最も一般的なやつ)をいくつか飲み比べてみたので、味の違いをご紹介します。 ※ちなみに、購入時は紹介コード 「YUKI-RMO」 を利用すると500円引きになって便利なのでぜひ利用してみてください。 Impact ホエイ…

株式会社 ALIS を退職しました

こんにちは、@y_temp4 です! 新卒で入社した ALIS を 2019 年 6 月末で退職したので、退職エントリを書くことにしました。 約 1 年 3 ヶ月、バイトも含めると 1 年 5 ヶ月くらい ALIS で働いていたことになります。 今後はフリーランスとして活動していくの…

新卒1年目に買ってQoLが上がったもの

この記事は mizchi さんの記事 新卒1,2年目に自己投資してQoL上がったもの - mizchi's blog にインスパイアされて書かれています。 働き始める前、これを何度か読んでいて、かなり参考にさせていただいた部分が多く、自分でもアレンジを加えながらいろいろな…