Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KITハードニングに参加した

KITハードニング - connpass

初めてのJavaScript 第3版を目次だけ読んだ

O'Reilly Japan - 初めてのJavaScript 第3版 大学の書店にあって、そういえば出てたな、と思ってなんとなく手にとって目次だけサーッと読んだ。ちなみに目次だけなら上のリンクからでも読める。 個人的にES6とかの話を期待していたがそういうのは最後にちょ…

英語学習のモチベーション維持に「Studyplus」というアプリを使っている

Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス 開発元:Studyplus Inc. 無料 posted with アプリーチ 2016年の振り返りと2017年の目標:テーマは「継続」 - Lorem ipsum にて英語の勉強をしているという話をしたが、そのモチベーション維持に「Studyplus」というア…

はてなブログProに変えたので、他のブログサービス(WordPressなど)と比較したときのメリット・デメリットについて解説します

どうも@y_temp4です。 このたび、ついにはてなブログProにアップグレードしたので、なぜProにしたのか、他のブログサービスと比べて何が良いのかについて触れていこうと思います。

僕らが見かけるYouTuberは、ほんとにトップ中のトップなんだな、と思った

最近、YouTube でいわゆる YouTuber の動画を観ることが多いです。 暇つぶしのつもりで観てたはずが、気づいたら関連動画も観ていて数時間経っていたりするので怖いですが、面白い動画はついつい観てしまいます。 で、ある程度 YouTuber の動画を観てると気…

ブログテーマをNakedに変えた

Theme Naked Blog

大切なのは「考え続ける」こと ― ちきりん・ウメハラ対談本「悩みどころと逃げどころ」を読んで

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)作者: ちきりん,梅原大吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 前から気になっていたこの本ですが、少し前にようやく購入し読み終えたので、感想を書いてお…

気をつけたいスタートアップの失敗理由

終了した30のスタートアップとその失敗理由 | デザイン会社 ビートラックス: ブログ freshtrax スタートアップの失敗理由で、気になった理由がいくつかあったのでそれらについて思ったことを書いておきます。

「必要十分」なモノしかいらない。少ないモノで豊かな生活を送るコツ

最近、「物が少ない人はどのように生活しているんだろう?」と思う機会が増えていました。 きっかけは友人宅に行ったことで、その友人は一人暮らしをしているのですが、部屋にモノが少なく、これでよく生活できるな、という環境で暮らしています。 対象的に…

2016年の振り返りと2017年の目標:テーマは「継続」

今週のお題「2017 年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。@y_temp4です。 年末に振り返り記事を書こうと思ったのですが、めんどくさくて結局書きませんでした。でも、やっぱり振り返りは大切だと思うので、書こうと思います。 ついでに 2017 …