Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

怒涛の2019年の振り返りと2020年の目標

※時間がない方は動画からどうぞ。動画の方がダイジェストという感じです。

どうもこんにちは、ガチホです。

年末はなんとなくエモい気分になりますよね。個人的に年末感はあまりないですが、気分的には少しエモい感じです。

というわけで今年も例のごとく、振り返りと目標を立ててみようかなと思います。今年はちょっとエモめです。

🔽去年の記事

blog.y-temp4.com

2019年にやったこと

ズバリ!2019年は変化の年でした。

  • 仕事やめた
  • フリーランスになった
  • 週4勤務になった
  • 健康に目覚めた(スタンディングデスク)
  • YouTube毎日投稿始めた

仕事やめた&フリーランスになった

blog.y-temp4.com

新卒で入社したALISという会社を退職しました。

詳しくは上記ブログにて書いています👍

週4勤務になった

フリーランスになってからは、平日に1日働かない日を設けて週4で働くようになりました。

週4で働くようになって分かったのは、案外週5とは変わらないということですね😅まぁこんなこというと現在週5で働いている人に怒られそうですが。

フリーランス完走した感想 - mizchi's blogにあるように、多分週3がちょうどよいのでしょう。

稼働は 2 年間通して平均で、週 3.5 日ぐらいでした。とはいえ週 5 だったり週 2 だったり、ムラはありました。週 2 は暇、週 4 は働いてるのと変わらない感じで、週 3 稼働がちょうどよかったです。

健康に目覚めた(スタンディングデスク)

今年は健康を意識する年でした。

やはり、一番人間の健康に寄与するのは運動である、ということを脳を鍛えるには運動しかないを読んで思ったので、体を動かすことを意識していました。

エンジニアはどうしてもデスクワークになりがちですが、スタンディングデスクはこの運動不足を解消する最適解だと感じているので、非常にオススメです。

blog.y-temp4.com

その他健康関連の記事:

blog.y-temp4.com

blog.y-temp4.com

YouTube毎日投稿始めた

www.youtube.com

11月末あたりから顔出しでの動画投稿を始めました。詳しくは下記の2020年の目標にて。

その他

エンジニアっぽい趣味の話でも。

ポートフォリオサイトを作った

自己紹介サイトを作ってみました。

qiita.com

上記記事にもありますが、Nuxt+Tailwind CSS+Netlifyを使って作成しています。最近はダークモードに対応したりしました。

アプリ出した

Flutterを用いて初めてアプリをリリースしてみました。

qiita.com

2019年の目標を振り返る

2019年の目標はアウトプットを出すことでした。

2019年は、とりあえず もっとアウトプットを出す を目標にしようと思います。

この記事の冒頭で2018年に個人が出したアウトプットについて少しだけ触れましたが、2018年は個人のアウトプットが少なかったような気がします。

特に、ブログ記事を書く頻度がかなり減りました。2018年はこの記事を除くと、このブログ内では1記事ですからね。あまりにも少なすぎる。

なので、もっと意識的に登壇やLTをしたり、ブログに記事を書いたりできたらな、と思います。そして、それができるような立ち回りをしたいです。

2018年の振り返りと2019年の目標など - Lorem ipsum

これに関して言うと、一応個人プロダクトをリリースしたり、前年よりはブログを書いたり、YouTubeの動画を40本以上投稿できたりと、わりと達成できたのではないかな?と感じています。

とはいえ、次の2020年の目標でも触れますが、それで食べていけるほどの成果が出ているわけではないので、引き続きこれ以上のアウトプットを出せるように努めていきます💪

2020年の目標

2020年の目標は「労働収入以外で食べられるくらい稼げるようになること」です。

幸い、働いてある程度の収入を得られることは、2019年でフリーランスになってわかりました。

一方、労働収入以外で得ている収入というのは、今のところほとんどありません

2020年は時給労働でなく、何らかの自分で作ったストック系の事業で食べていけるくらい稼げるようになることを目標にします。

今の所、いくつか案があって、例えば

  • YouTubeでの動画投稿
  • Udemyなどの教材の販売
  • 個人開発

あたりで稼げるようになると嬉しいな、という感じです。

この中でも特にYouTubeに関しては今のところ非常に力を入れており、ここ最近は

めちゃくちゃ

YouTubeのことばかり考えています。

個人的に動画というプラットフォームは視聴者としての立場では非常に馴染みがあり、昔から動画を見て育ってきましたが、いざ投稿者サイドになると様々な観点で非常に難しいなと感じています。

例えば、

  • 噛まずに話すのは難しい
  • 動画編集には時間がかかる
  • 視聴者の心を動かすような動画を作るのは難しい

などといった感じです。

とはいえ、YouTube単体である程度生活していくには登録者1万人くらい必要そうなので、来年の目標はYouTubeの登録者1万人です。

どうかな〜という感じですが、もはや顔出しで動画投稿を毎日して恥とかなくなってきているので、目標も堂々と書いておこうと思います。

とにかく継続と分析を続けて達成したい。そしてそのためにできることはなんでもやりたい。

2020年、わたくしガチホは本気です。本気でアウトプット出し続けます。というわけで、応援してくださる方はYouTubeのチャンネル登録を何卒!ポチっと!よろしくお願いします!🙏

www.youtube.com


また、今年は色々ありましたが、本当にいろいろな方にお世話になりました。

至らぬ点も多かったかと思いますが、支えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♂️

2020年も引き続き頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!