Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

QiitaでのContribution数によるユーザーランキングを表示するサイトを作りました

f:id:y_temp4:20160311155731p:plain

タイトルにあるように、QiitaのContiribution数でユーザーをランク付けしたサイトを作りました。

※現在更新を停止しています。

背景

前々から、「記事ごとのストック数ランキングはよくあるけど、ユーザーのランキングは無いな」と思っていました。

実際のところ、少し調べるとQiita Contribution ランキング 公開 もっとも貢献度が高い人は? – プログラミング生放送という記事は見つけたのですが、該当サイトは現在データが表示されておらず、ランキングを見れない状況にあったため、独自に作りました。

技術的なところ

先にあげたサイトと同様、スクレイピングでデータを拾ってきて表示しています(QiitaのAPIだとContribution数を直に取得できないため)。

ただ、現在Qiitaのユーザー数は約10万人で、クロールするにも結構時間がかかってしまいます。そのため、サイトにある情報は結構タイムラグがあったりしますが、まぁそこのところは勘弁してください。

感想

個人的に、なんとなくユーザーのランキングが知りたいと思っていたので、一応要件が満たせるサイトが作れて満足しています。

ユーザーの情報を調べてわかったこととして、約9万人のユーザーがContribution数ゼロというのには驚きました。案外、記事を書くユーザーが少ないんですね。

また、ユーザーのContribution数を眺めると、Contribution数1000超えのユーザーが本当に少なく(今400人くらい)、すごいなぁと感じました。

自分も今後はもっと記事を書いていきたいです。


その他の制作物

これまで作ってきたものは以下のページにまとめています。

Products - y-temp4.com