Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

2020年7月に買ってよかったもの7選

最近、改めて普段つかっているモノの見直しを兼ねて、いろいろな商品を購入していました。

今回の記事ではその中で特に良かったものを 7 つご紹介していきます。

地味に便利なものが多いので、きっと役に立つと思います。それではどうぞ👋

スタンディングデスク用マット

自分は基本的に家で仕事しており、その間は立って作業することが多いです。

そうやって作業していると、床が硬いので足の裏が少し痛くなってくるのですが、こちらのマットを使ってからは足の痛みが緩和されました。

実は最初はヨガマットを折りたたんで利用していたのですが、上に乗ったときに必要以上にマットが沈む関係で、やはりもっとしっかりしたものを使ったほうが良いな、となりました。

多少値は張りますが、良い商品だと思います。

ラベンダーのアロマオイル

睡眠の質の向上に役立ちそうだったので購入しました。確かに、使う前よりは眠りにつきやすくなったような気がします。

難点としては、これを直に枕元など鼻に近い位置に垂らすと結構匂いが強いことです。

自分は面倒なのでマットにそのまま垂らしているのですが、垂らす位置は少し工夫したほうがいいかもしれません。

酵素洗顔パウダー

鼻の毛穴が若干気になっていたものの、これまで特に特別な対処をしていなかったのですが、何か対処法はないかということで YouTube で調べていると「酵素洗顔」というワードがひっかかったので試しに動画を見て使ってみることにしました。

こちらの商品は比較的多くの動画で取り上げられていたもので、泡立ちはあまりないのですが長期間使っていくことで効果が見えてくるようです。

今のところ、まだ 5 回くらいしか使っておらず、効果は分かりづらいですがもう少し使ってみようと思っています。

酵素洗顔はあまり毎日にようにやるものではない、といった意見も多いので、自分は週に 1 回くらいにとどめています。

PC スタンド

これまでは Majextand を利用していたのですが、付属のゴム足の粘着力が弱まってきていたので、本体にそこまで不満はなかったのですが別のスタンドを探していました。

こちらのスタンドは似たような製品が Amazon で山のようにヒットし、製品の品質に若干の不安はあったものの、今ではかなり満足度の高い製品となっています。

こちらのスタンドのメリットは、多段階の高さ調節に対応していることと、MacBook 本体に物理的にひっつける必要がないことでしょうか。既存のスタンドの多くは Mac に接着させるものがほとんどですが、その場合 MacBook 自体が重くなってしまうので移動の際に不便です。

このスタンドは MacBook を上に乗せて利用するので、スタンドを持ち運ぶまでもないときに、荷物を重くせずに済むので非常にありがたいです。

購入前は少し不安だった安定性も全く問題ありません。少し気になるとすれば、キーボードを打つ際にスタンドの下のほうが手に干渉することでしょうか。しかしこれは、スタンドの位置を少しずらせば問題ないです(少し中央からズレることになりますが、不安定にはなりません)。

セルフカット用ハサミ

これまで、少し髪が長くて気になるものの、美容院に行くのは面倒というときは、普通のハサミで前髪だけ切るようにしていました。

ただそれもどうかな〜と思っていたのと、最近友人がセルフカットに入門したという話をきいたこともあったので、自分もセルフカット用のハサミを購入してセルフカットをしてみることにしました。

セルフカットを初めてやってみた感想としては、

  • 前髪を切るのは難しい
  • 左右やトップはすきバサミを使っている限り、よほどのことがないと失敗しない

といった感じでしょうか。あまり失敗したくないのですきバサミがメインになるのですが、そうすると思い切って襟足の長さを短くしにくいのが辛かったです。

あと調子に乗って適当に切りすぎると、少し違和感がある感じになるので最初はすきバサミでも少しずつ切ったほうがいいな、と思いました。

ただ、これまではまともに自分で髪を切ったことがなかったので知りませんでしたが、案外自分でもなんとかなることが知れてよかったです。セルフカット入門したおかげで、今後は美容院に行くまでの期間を延長できそうです。

日田天領水 2L×10本

日田天領水 2L×10本

  • メディア: 食品&飲料

家にいるときには、基本的に水を飲んで生活しているのですが、これまではなんとなく水道水を飲んでおり「本当にこれがベストなのか?」と自問自答していました。

そんなとき、メンタリストの DaiGo さんが のむシリカ という水を飲んでいるという動画を見かけ、気になって調べてみることにしました。

どうやらシリカは全身を構成する重要成分で、美容効果があり、骨や関節・血管や髪の毛などに良い働きがあるものの、年齢とともに減少していくという成分らしいです。

若干胡散臭いな〜と思いつつ、ものは試しということで購入しようとしたのですが、のむシリカは結構いい値段がするというのと、定期購入しかなかったので他のシリカが入った良い水を最初は買ってみることにしました。

すると、日田天領水はのむシリカと同じくらいのシリカ含有量だったので、これを買ったみたという感じですね。

2L で 350 円前後するので結構いい値段ですが、まぁ〜最近他にあんまりお金使うところないしいいかなと。ちなみに日田天領水はAmazonと公式サイトで購入できるようですが、自分が見た時点だとAmazonの方が安かったです(これまで公式サイトで購入していた・・・😇)。

少しこの水を飲む生活に慣れたら、満を持してのむシリカの定期購入を始めようかと思っています。

シャワーヘッド

シャワーヘッドは節水効果があるものがほとんどで、基本的に購入はマストの商品だと色んな人が言っているのを目にしつつも、どれを買おうか迷ってこれまで購入に踏み切れずにいました。

正直今回買った商品も「エイヤ!」で買ったといえばそうなのですが、こちらはウルトラファインバブルといって泡が 0.001mm 未満らしく、洗浄・保湿・保温の効果が高いとのことで気になって購入してみました。

確かに、シャワーが優しい感じで肌に浸透している感があります。自分は最近湯シャン気味の生活をしており、あまり石鹸は使わずに体を洗うことが多かったので、このシャワーヘッドに変えて多少洗浄力も上がったかな?ということで満足しています。

欠点としては、わりとシャワーの水圧が弱まることでしょうか。自分の今住んでいる家はもともと水圧がかなり強かったので、このシャワーヘッドに変えたことによってちょうど良くなりましたが、もともと水圧が弱い家だと少し苦労するかもしれません。


というわけで、もう 8 月も終わりそうですが、自分が 7 月に買ってよかった商品を 7 つご紹介しました。

みなさんも、最近買ったもので何か良い商品がありましたら、コメント等で教えていただけますと幸いです🙌