Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

はてなブログのトップページをさっそく記事一覧にしてみた

ついにきましたね。

staff.hatenablog.com

これまで、はてなブログはトップページを全文形式でしか表示できず、ページを圧迫して困っていました。

しかし今回、トップページを短い記事の詳細のみ載せた記事一覧形式に変更できるようになりました!

設定方法は上記リンク先から確認できます(はてなブログPro限定です)。

比べてみた

さっそく変更して比べてみました。左がこれまでの全文形式、右が新しく追加された記事一覧です。

ちなみに、左は5記事、右は10記事あります。

f:id:y_temp4:20170601204641p:plain

見比べてみるとわかりますが、左は5記事しかないにも関わらず、10記事ある右に比べかなり縦に長いです。

記事の一覧性が高いほうがアクセスした人は好みの記事を選びやすいと思うので、右のトップにしてみます。

これまではトップページをアーカイブページにリダイレクトして記事一覧を見せるというハックが行われていましたが、もうそうする必要もなさそうですね。ただProユーザーだけですが・・・。

さいごに

この調子でSSL化も実現してくれると嬉しいですね。