Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

ブラウザのアドレスバーに入力したアルファベット1文字目で補完されるサイトを確認してみた(26種類)

みなさんはよく利用するサイトに PC からアクセスする際、どのような経路でアクセスしていますか?

自分は例えば Amazon であれば「Chrome のアドレスバーに a と入力 → エンター」なのですが、このようによくアクセスするサイトはアドレスバーに 1 文字入力した時点で補完されるので便利です。

他にも、Twitter や Facebook などは同様な手順でアクセスしているのですが、ふと「アルファベット 26 文字すべてで、それぞれどのように補完されるのだろう?」と気になったので、調べてみました。

補完されたサイト一覧

一応、レギュレーションとしては

  • アルファベット 1 文字をアドレスバーに入力
  • Command + l でアドレスバーを選択
  • Command + c でコピー

した結果としています。以下、補完された結果の一覧です(アルファベット順)。

感想

挙動の違いとしては、Facebook はスキーム部分(https://)がコピーされていないのが面白いですね(Chromeの仕様?)。他には、l(エル)でlocalhostが補完されるなど、我ながらたくさん開発していることがわかります。

そして以外だったのは x (エックス)では何も補完されなかったことです。まぁこれは自分が x から始まるサイトにほとんどアクセスしていないからかと思いますが、もしかすると新しくサービスを始める方は x から始まるドメインを取得するとアドレスバーの履歴に残るという観点では有利かもしれません(?)。

あとは o (オー)とかは、最近初めてアクセスした OuraRing のサイトだったので結構穴場かもしれません。他の候補だと、AWS のマネジメントコンソールなどが表示されていました(console の o か?)。

おそらく、今後サイトの利用費度の観点だとアドレスバーの履歴戦争で「a」や「f」、「t」、「y」に勝てるサイトはなかなか出てこないんじゃないかな〜などと思ったりします。


というわけで、もし余裕があったらみなさんの補完結果とかも教えて下さい 🤲