Lorem ipsum

ミニマリストなフリーランスエンジニアの雑記です。

英語を勉強することにした

日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。

上の記事あたりを読んで、やはり英語必要だなと改めて感じた。

前々から英語は今後必要だろうなと思っていたが、結局あまりやってこなかったし、最近技術系の学習をする意欲がなんとなく下がっていることもあって、英語を勉強することに決定。

海外転職におけるTOEICは「必要」とか「いらん!」とかそんな単純に語るべきではない - ベルリンのITスタートアップで働くソフトウェアエンジニアのブログ あたりを参考にすると、英語学習において、TOEICスコア750点あたりまではとにかくTOEICのスコアアップを目指せば良いらしい。自分もなんとなくそう感じる。

とりあえず750点が取れるまでは英語の勉強はTOEICをやろうと思う。

3ヶ月後に受験することにしたので、この3ヶ月はとにかく頑張りたい。

いきなり750点は取れると思っていないが、今後後輩になるかもしれない新入生が自分よりかなり高い点数をTOEICで取っているため、いい刺激になっている。

正直、3ヶ月後は600点くらいとれればいいやと思っていたが、できれば700点取りたい。

参考までに、今の自分のスコアは515点である。先は長い。